2017年5月21日日曜日

PCの引っ越し

今日は朝から気合を入れて、新しい男のPCにメインPCから引っ越しをすることにいたしました。
しかしねえ、PCの引っ越しというのはどうしてこう面倒なのかと、毎度毎度思うわけであります。HDDのドライブレターとか同じ構成にし直して、同じ場所にアプリケーションをインストールし直し、設定を引き継ぐ、というなかなか気が遠くなる話になります。そうしないときちんと想定通り動いてくれないとか、データを引き継いでくれないとか、色々面倒なのです。そしてCドライブには絶対にOS以外のもの(アプリケーションとかデータとか)を入れたくない、という硬い信念を持っているので、なかなか面倒なのです。できの悪いアプリケーションなんか、インストール時に何も聞かずに勝手にCドライブにインストールしやがるんだよ。インストールする場所は、必ずまず俺に聞け!と言いたいね。
しかもレジストリというのがまさ癌でね。昔は設定ファイルというのはINIファイルで、アプリケーションなんかディレクトリごとコピーして、INIファイルを適当にいじれば色々融通が効いて上手いこと新しい環境でもキチンと動いてくれたりしたんだよ。いつからかレジストリというロクでもないものが設定を管理するようなり、これが全く融通がきかねぇ、というね。もうレジストリなんか失敗だったと認めてやめちまえよ。そしてアプリケーションもアプリケーションで、あっちこっちにファイルを散らかすな。そしてアンインストール時は絶対にレジストリにゴミを残していくな。もうねインストールしたディレクトリ以外にファイルを散らかしたら獄門磔、アンインストール時にきちんとレジストリを掃除していかないアプリケーションは問答無用で打ち首にするぐらいの強硬策が必要だね。

長々と書いているけど、とにかくPCの引っ越しなんかめちゃくちゃ面倒な話で、巷ではAIが人間に取って代わるとか言ってるけど、このPCの引っ越しの面倒さを見ると、そんなの当分来ないと断言できるね。AI化とかいうものができるのなら、まずこの煩雑なPCの引っ越しをAI化して何とかしろよ。

またWindows 10になって、Windows8では動いていたものが動かないとか、そういうアプリケーションも出てきます。今回動かなかったのは、CorelDraw X3。インストールさえできません。これは普段使うものではないのですが、Laser加工機を動かすのに使ったりするので、困ったことになりました。新たに買うと5万円ぐらい、というちょっと出したくない金額です。
またATOK16も動きませんでした。頭にきたからもうATOKは今後買わない。Google日本語入力がだいぶ賢くなりましたし、ATOKの単語登録したものも一発でインポート出来るので、もういいです。DOSの頃からずっとATOKでしたけど、もはやこれまで。さようなら。

Windowsがバージョンアップするたびに嫌な思いをさせられるというのは、一体どういうことなのだろう?動いてくれてもいいじゃないか、そう思うんですけどね。私なんか1台のPCの引越しやるだけでこれだけ苦労するんですから、何百台もPCがある企業なんか、一体どうしているのだろうか?と不思議になります。

絶対に動かないといけないのが秀丸メールですが、このあたりソフトウェアの設計が良いので、設定の引継ぎが非常に楽です。実に素晴らしいです。秀丸エディタも秀丸ファイラーClassicも、もちろん言わずもがな、設定の引継ぎはすんなり。他のクソアプリは一度深く反省して、秀まるおさんを見習え。

さて丸一日スッタモンダしてなんとか新しい環境になったのでした。





今時のBIOS画面はグラフィカルでUSBマウスも動きます、が、昔のBIOS画面のほうが慣れている分、わかりやすいと思います。ただBIOS画面のスクリーンショットが撮れるのはかなり驚き。
ただ今回失敗だったのは、よく調べずにこのMBを選んだのですが、何とこのMBはSATAが4つしかついてないではないか。HDD3台+SSD1台をつけたらDVDがつけられないのです。こいつは困った。ATXだったら今時SATAを6個ぐらいつけておくものだろうが、というのは私の勝手な思い込みなんですけどね。DVDはめったに使わないからいいんですけど、ないというのも困りものです。



リソースモニターでは、CPU0からCPU15まで16個がズラッと並んで、実に壮観です。
これを見るだけでヘキサコアCPUを買ったよかった、と思いますが、基本的に宝の持ち腐れですだ。



CPUクーラーはいちいち光らなくてもいいですけどね 笑。

PCを新しくして体感は早くなったか、というとそうでもないです。CAMとか動画エンコードは体感的に2.5倍の速さですが、普段使っているアプリケーションはシングルコアしか使わないような軽いものばっかりです。CPUの周波数自体はそれほど違いはなく、Super PIを回しても100万桁12秒ぐらいで、まったく違いはないので、シングルコアの性能がそれほど上がっているわけでもないようです。

PCの引っ越しというのは、毎度毎度嫌な思いをさせられるということを再確認をしたのでありました。