2015年12月25日金曜日

クリスマス [店主配偶者]


日本ではクリスマスは宗教行事ではなく、イベント色が強く街のデコレーションや恋人同士の楽しみであったりするがバリでは単にキリスト教徒の宗教行事に過ぎない。
街は観光客が訪れる場所以外は普通の装いだ。
そして、新年についても同じで、ヒンズー教徒は(イスラム教徒についても同じだが)新年はニュピと言ってヒンズー教徒の新年を祝うので、ごく普通に新年が明けていく。

バリに住んでた頃は観光業に就いていたので勿論休みもなく普通に仕事をしていた。
旅行会社で仕事をしていたが、この時期になるとそれぞれのホテルやサプライヤーのセールススタッフがサンタの仮装でサプライズのセールスコールをする。

数人で歌を歌いながら会社に来社し今年もお世話になりました、来年もよろしくと挨拶しながらギフトを配ったりして、とても楽しいひと時をくれる。
クリスマスも新年も関係なく働いているこちらとしてはちょっとした息抜きになったものだ。日本で言う年末の挨拶みたいなものだが、外資系のホテルなどは総支配人からしてヨーロピアンなので一緒に歌など歌いながら挨拶に来ると言った、いたって陽気な年末の挨拶である。

20年前も私たち夫婦はクリスマスとかに何か特別なことをする習慣がなかったのだけれど、今年は20年ぶりに一緒に過ごすクリスマスでもあり、子供もいるので自分でクリスマスケーキなるものを作ってみた。バリにいる時も子供のためにクリスマスケーキを買っていた(作るような時間などないのだ)が、初めて作ってみることにした。







普段お酒を飲まない私たちであるが、ちょっとシャンパンも飲んでみる。



こんな些細な事でも楽しいひと時になるものだね。