2015年12月26日土曜日

年末年始 [店主配偶者]


クリスマスも終わり、年の瀬です。前回も書きましたがバリに住んでいた頃は観光業だったので年末年始も関係なく仕事です。バリ人の一般家庭も同じようにあまり関係はありませんが最近では若者たちがそれなりに新年を楽しんでいます。まあ結構迷惑なんですけどね。

何が迷惑かというと、『中国製の花火』です。5,6年程前までは爆竹と紙で作った、何というのかなラッパみたいなものをカウントダウンに使っていました。年の瀬も近くなると道端の物売りや、住宅街を練り歩いて売りに来ます(江戸時代みたいな天秤棒でね。笑)20円ぐらいで買えるものなので、一般庶民にも買えます。が、その爆竹とラッパがえらく煩くてとても耳障りで毎年イライラしたりして。。。

しかし、最近ではカウントダウンに花火を上げるようになりました。当初はどこかのホテルが始めたイベントでしたがそのうちにほとんどのホテルが花火を上げるようになり12時近くになると夜空に打ち上げられる花火がそれはそれは感動するほどきれいです。でもそれに感化されたのか庶民も住宅街の路地で花火を打ち上げるようになり、その花火は中国製なので火薬の量が半端じゃないような打ち上げ花火もあり、こんな路地で上げるような花火じゃないだろうと言ったものまで打ち上げられてまあ、煩いのなんの、爆竹なんてかわいいものです。

そのうちに火事になるんじゃないかって思っていたら、やっぱり火災が重なり数年前に禁止令が出ましたが、何というか翌年からまた始まり取り締まりも緩くなり元の木阿弥、、

さてさて今年はやはり20年ぶりの新しい家族の年末年始ですから、鏡餅も手作りしておせちも作りそれなりに日本のお正月を過ごそうかな、、、って。



大小の三宝



水引、最近はこんなかわいらしいものもあるんだね



輪島塗の銘々皿(宮井健吾作)
友達が結婚祝いにと3人のイメージで特別に作ってくれた物、これからの私達の遺産となるね、きっと。



3人ですからこじんまりとした重箱で十分



お屠蘇なんて実は生まれて初めて。
作り方も初めて知った。


こうやって月日を重ね、15年の歳月を上書きしていけば良いのだと、2016年にはすべて上書きされた季節が訪れ、そしてすべて新しいもので埋め尽くされ過去は遺物となる。
20年上書きしなかったから今があるのだと、人生なんてそんなものなのかもしれません。
2016年は全てが新しく始まるのだね、
ちょっといい事があればいい、
心穏やかに生きられたらいいね。