当店は木曜と日曜が定休です。というのは、通販なので土日連続で休んでしまうと月曜日にご注文が集中してしまうので面倒な事になる、という理由です。木曜日ぐらいが割とご注文が少なく、私も平日にしか片付かない用事があるのでちょうど良いという感じです。ただ金曜日にはそれなりに注文が集中し忙しいです。暇よりは良いことですけどね。
まず金曜日はゴミ出し。事業ゴミは家庭ゴミとして捨てられないので、ウチの業務ゴミ巡回は金曜日。業務ゴミ処理はタダではありません。ゴミを出すのにもいちいち金がかかります、けど、そんなことはまあどうでも良いです。
週の前半に片付けられなかった大口も金曜日と土曜日で片付ける事が多いです。今週は天文カメラのシャッター幕100枚弱のカットと、SXの革が50セットぐらい。
金曜日はパートさんが来るので、金曜土曜で片付けられない量ではありませんが、フルタイムの従業員が風邪引いて休みたいとさっきTELありました。完全無理です、という状態になりました。来週持ち越しです。というか明日も従業員が来るかどうかわかりません。そういえばそろそろ次のレザークラフトワークショップ用のペンケース15個ぐらいも用意しないとマズい、と思っているところにTELがあって、その次のワークショップの話かなと思ったら違った。今度はウチの配偶者にセミナーをやって欲しいという依頼だ。なんかもう名古屋銀行さん丸抱えで面倒見てもらっているような気分になってきた 笑。バリ島旅行の魅力をテーマに1時間セミナーをやれと。正直、熱帯地方にある文化後進地域に属する田舎の島というだけのところに(しかも現地の飯ときたらクソ不味い)、一体何の魅力をほじくり出させようというつもりなのか私にはさっぱりわからないですが、実際旅行者は多いですから、私には決して見いだすことが出来ない魅力を超人的な眼力で発見してしまう人もきっと多いのでしょう。一週間以内程度の旅行なら、それなりに楽しいのかも知れません。
まあそれでもとりあえず頑張ります。
最近ちょくちょく、広告を出しませんか?とか、Google検索で上位にします、とか「売り上げ倍増させます」とか営業電話がかかってくるのですが、今でもこの状態ですから、売れたりしたら大変なことになります。案外手間と時間がかかるんです。「売れたら人を増やせば良いだけのことだ、そんなこともわからないのか?」とアタリ前田のクラッカーぐらいの勢いでアドバイスされたりしますけど、アンタなぁ、事業やった事が無いだろう。人を増やすとどれだけの経費がかかるのかが全然わかってないです。経費の件がクリア出来たとして、他人を雇うと言うことは責任というものがあるんです。売り上げ悪くなったから、ハイさようなら、というわけにはいかないんだ。たぶん大部分の人は知らないと思うのですが、日本では法律上、社員は基本的に解雇ということが出来ないのです。リストラ云々というのは、雇えなくなったというエクストラオーディナリーな状態になっているから出来るわけで、借入金もなく普通に法人税を払えているようなウチみたいなところはまず解雇は出来ません。
まあつまり、ウチみたいな志が高くないとか上昇志向が少ない事業所は、売り上げをあげたりしたりして、今よりも多くの責任を抱え込んで窮屈な人生を送ったりしたいわけではない、そう思っていたりもするわけです。まあみんながみんなそうだというわけではないですけど。
こういうことを順序立てて説明すると、「売り上げを増やしませんか?」系の営業マンさんは皆黙り込んで、どうやら相手を間違えたようだと、すんなり引き下がってくれます。
金が欲しいというのは、恐らく万人の願いでしょうけど、最近やっと薄々わかってきた。この世の法則として「金=責任」と認識してほぼ間違いないです。これは例えると100円のものを売るのと100万円のものを売るのは、責任はまったく違うと考えると簡単に理解出来ます。おそらくどんな種類の金でも、額が大きくなればなるほど、大きな責任がついて回り、まあ気楽さからは遠くなる、とそういうことですね。