2016年5月31日火曜日

ADHD

どこかのニュースサイトを読んでいたら、途中に広告が入っているので記事関連のものかと押してしまったら、ADHDチェックとか言うこところに飛ばされてしまいました。



当てはまるものにチェックしろというので、「何だこれ?子供用じゃないか」と思いながらも、当てはまりそうなところにチェックして結果を見たところ、



あっ!何だこれ?当てはまってるのが結構あるぞ。
「興味があるものには集中しすぎてしまい、切り替えが難しい」、、、かなり当たってる、というかまさにそれ。ついでに言うと、興味を失うともう鼻も引っかけません。

「ボーッとしていて、話を聞いていないように見える」、、、ボーッとしているし、そもそも聞いているかどうかも怪しい。アジュナーチャクラ(眉間のチャクラ)に神経を集中するとボーッと出来るのは、割と昔から知っていたような気がします。

「字が乱れる」というか、汚すぎるので、もうほとんど字は書きません。

私はADHDだったのか、、、って、何それ?

ADHD(注意欠陥・多動性障害)は発達障害のひとつで、子どものころからその特徴があらわれ、大人になっても継続していくこともあります。

がーん。
色々な理由はあったけど、現状会社などの組織の中にいないというのは、こういう原因があったのかも知れません。まあ確かにこういう人は一般社会の中で生きていくのはなかなか難しい気がします。というか、それが俺かよ?人生47年目にして、始めて知ったのでした。

よく考えたらさ、就職の面接に行って、下らない質問をされたとき
「すみませんが、そんなことも知らないのですか?フッ」とか名言を吐いてしまうような空気読めないとんでもない人が、組織の中でやって行かれるわけないよね。
自分で事業をやるなんて格好いいもんでもなく、短く言うと自営業しか選択がなかった、という究極の消去法でこうなった、そういう人もいると、そういうことですね。「一生涯一自営業者」まさにここに極まった、そんな感じです。そうは言っても、私なんかまだまだかわいいレベルで、著名な人に会ってみると、更に強烈に空気が読めない人がいるのも事実で、「こいつは社会生活はとても無理だろうなぁ、一芸に秀でていて幸いだったという事実を良く認識して、神様にでもよく感謝しておけよ」と肩を叩きたくなります、、、実際にはやりませんし、当人も神様に感謝するような殊勝な人柄とはほど遠いですが。

心配になったので、IQテストもやってみました。デンマークのなんか権威があるようなやつです。ネットで出来ます。

結果、、、112でした。90以下だったらどうしようかと思いました。120を超えると、これまたなかなか日常生活が難しくなるようです。まあそれほど心配することもないのかな、そんな気がします。